【突然ですが…バイオリン始めました】

マインドセット

どうも、アイルです。

ロック好きで知られる僕ですが
実はバイオリンを始めました。

ロックと真逆のジャンルなので
かみさんも驚いています。笑


というのも先日、
FB友達の方に招待されて
音楽会に行った結果…

目の前で鳴り響くバイオリンの音色に
一発で魅了されてしまったのです。

ホント、衝撃を受けましたよ。。


エレキベースやドラムも
CDと生音じゃ全然違いますが
バイオリンの生音も
僕の語彙力じゃ表現し難いくらい
鳴り響いてました。

肌を震わす生音の音色は
ロックもクラシックも
ジャンルなんて関係ないですね。


ということで
すっかりバイオリンに魅了され…

誰に相談する訳でもなく
音楽会の翌日には初心者向けの
バイオリンを購入しました。

僕はベースという楽器を
少年時代からやってるのですが
同じくバイオリンも弦は4本です。

『だったらなんとかなるんじゃね?』

的な安易な考えで
即決、即断、即行動です。

周りにバイオリンをやってる
知り合いなんて一人もいません。

もちろん予備知識など
全くない状態です。


でも、これでいいんです。

僕はビジネスでも楽器でも
つまづく事なんて当たり前でしょ?
てなノリでスタートします。

そもそも雑草のように生きてきた僕が
いきなり優雅に弓を操り
艶やかな高音を響かせられたら
奇跡ですよね?笑

案の定、見よう見まねで
弓で弦を擦っても
カスカスな音しか鳴りませんでした。

ドラえもんに登場する
しずかちゃん状態です。笑

『なぜ鳴らないんだ⁈』

と思い即、
[バイオリン 音が鳴らない〕
というキーワードでググりました。

そしたら、
弓に松脂を塗らないと鳴らない
という知識が付きました。

次は
[バイオリン 松脂の塗り方〕
でググりました。

すると、
[松脂が白くなるまで毛に塗り続ける]
って事を覚えました。

そしてようやく、
解放弦を擦ったら
それらしい音が一応鳴りました。


これでいいんですよ。

即行動

即失敗

即修正

即成功


挑戦しなきゃ失敗も成功もありゃしません。

ビジネスもバイオリンも似てますね^ ^

PS.
今回の音楽会を主催されたのは
NPO法人日本ららばい協会の
理事長の西館好子さん。

西館さんはシングルマザーら女性の
自立を支援する施設を
群馬県の廃校に開設した方です。

演奏前後のご挨拶を聞かせて頂いた時

『なんて抽象度の高い思考の
持ち主のお方なのだろう…』

と感嘆しかありませんでした。

発せられるお言葉からは
私利私欲のような煩悩は
全く感じられませんでした。

全国の女性の自立や
子育て支援や虐待防止に
情熱を注いでいらっしゃるのです。

真の人徳者のお話を間近で聞けて
僕自身もとても良い勉強になりました。

僕はいきなりたくさんの方を
救えるほどの器はありません。

しかし、家族や仲間に少しでも
価値の提供していけるよう
これからも努力しよう、
そう思えた良き一日でした。

PPS.
演奏会が開催された廃校には
このプロジェクトの趣旨に賛同された
フジコ ヘミングさんが寄贈された
伝説のサイン入りピアノが!

世界的有名ピアニストが
幼少期から練習に弾いていたという
ピアノは神々しかったです🙇‍♂️


5分で読める】メール145万円稼ぐアクセサリー屋 アイルのプロフと自由までの軌跡

【初心者はまずはこれで絶対に稼ごう!】確実に月10万円稼ぐ手順と3倍のポイントを得る裏ワザ・ハピタスを徹底攻略

◆各SNSもリアルタイムで更新中!

是非、友達申請、フォローよろしくお願いします!

◇YouTubeのチャンネル登録をして頂けると嬉しいです!

◇Facebook

◇Twitter

◇Instagram

◇アイル公式ブログ

コメント