3日断食したら信じられないくらい幸福度が上がった話

マインドセット

どうも、アイルです。

実は僕、ここ最近
ファスティングという名の
プチ断食中でした。

なぜ、僕は断食に挑戦したのか?

と言うとそれは、

①新しい事に挑戦したかった
②自分を律したかった
③新境地を体験したかった

以上です。

つまり、良い意味で
刺激が欲しかったのです。



今の僕の状態ですが、
ネットのレバレッジを使って
自動的に物が売れる仕組みを作ったので
本当に時間や場所にとらわれずに
生きる事ができています。

朝イチ温泉に毎日行こうが、
昼間からビールを飲もうが、
ぶらっと一人旅に行こうが、
朝起きたらその日のスケジュールは
自分でデザインできる生活です。


毎晩バーボン飲みながら
次の日を気にせず音楽鑑賞もいいでしょう、

ぶらっと思いつきで
家族旅行に行ってもいいでしょう、

空いてる平日を狙って
ディズニーランドに行ってもいいでしょう、

空調の快適な部屋で一日中
読書するのもいいでしょう、

朝ビールからの朝ラーメンで
非日常感を味わってもいいでしょう、

フリーダム万歳です。


でもですね、
ぶっちゃけて言うと
そんなのすぐ飽きます。

全然自由じゃなかった頃、
あんなにも夢だった生活を
送っているのにも関わらず、
です。


もっと言ってしまうと
自由=幸せではないです。

それはなぜか?

数年前、1日の作業が2時間くらいで
ビジネスが回るようになった頃の
僕の話をさせて下さい。

あの頃は毎日好きな時にビールを飲みながら
ギターを弾いたり、映画を観たり
そんな生活を続けていました。

初めは自由を噛み締め
最高に幸せ度数はMAXでした。

でもですね、この生活を続けていると
日に日に幸せ度数は右肩下がりになります。

これは自由になって気付きました。



やっぱり人間って
新しい事に挑戦したり
新しい知識を身に付けたり
他人の為に尽くしたりしてこそ

生きていると感じられるし
幸福度が上がるのだと思います。



というわけで

①新しい事に挑戦したかった
②自分を律したかった
③新境地を体験したかった

この3つを満たすであろう
ファスティングに挑戦しよう、
と完全なる思い付きで始めました。

人生初の断食は
実にワクワクしました。



で、どんな食生活だったのかというと
約4日間、

・酵素ドリンク
・具無し味噌汁
・梅干し
・無糖ヨーグルト(計400g)
・キュウリの浅漬け(少々)

という若干ストイックな内容でした。


で、終えてみた感想ですが
想像より余裕でした。

多分、酵素ドリンクの栄養が
めちゃ効いたんだと思います。

あれ、めちゃ苦甘いんです。。

そして、いかにも
栄養満点オーラが出ている液体でした。笑



ここからは覚書として
時系列的に書かせて下さい。

初日&2日目
空腹&断酒が辛かったですね。

誰かが食事をしていると
心が折れそうになったし
家族の為に冷やし中華を作っている時は
気が狂いそうになりました。笑


そして、初日を耐え抜いた後、
2日目に頂いた梅干しは
忘れられないほどの
旨味の詰まった塩味でした。

この時、味覚が敏感になっているんだと
もろに感じました。


3日目以降は不思議と
空腹は感じないし、
お酒も飲みたい欲は消えてました。

本来、過度に摂り過ぎていた食事や
アルコールは必要ないと体が感じたのでしょう。

禁煙と同じですね。

そういえば煙草はすでに辞めたし
お酒も3日間飲まなかったし
食事内容もストイックだったし
思い返せば…
もはや仙人のような暮らしでした。笑


で、3日目くらいから
かなりシャキーンと目覚めが
良くなったのには驚きました。

なんかこう、脳内が
研ぎ澄まされているというか
覚醒してるんです。

なので、起床後は
広告の画像作成等の
クリエイティブな作業が
めちゃ捗りました。


そして、ついに4日目に突入。

この日は回復食と言って
お粥や野菜の煮込みを
少しずつ摂取していくのですが…

固形物を食べるという行為に対して
罪悪感がハンパなかったです!笑

本当に食べて良いのだろうか?
と何度も自問自答し、
ついに食しました。

その感想は…
お米の甘味が美味過ぎて
しばらく目をつぶってました。

お米ってこんなに贅沢な
味わいだったのですね。

目を閉じながら
一粒一粒、丁寧に頂きました。

その姿を娘に見られてしまい
笑われました。



こうして今回
ファスティングを終えましたが
一言で言うとメリットしかなかったです。

まず、

・早起きが習慣になる

・身体がスッキリする

・時間がめちゃ増える

・味覚が敏感になる

・精神力が上がる

そして何より食べ物に対して
粗末にできないという強い想いと
感謝の念が生まれます。

1日2粒頂ける梅干しが
超高級商品になります。

今まで普通に食べていた
お米一粒一粒に対しても
その甘味と旨味のマリアージュに
猛烈に感謝できるようになります。


というわけで
今幸せじゃない、なんて方は
断食をする事をお勧めします。

毎日食事をする度に感謝の念が生まれ
間違いなく幸福度が上がります。

5分で読める】メール145万円稼ぐアクセサリー屋 アイルのプロフと自由までの軌跡

【初心者はまずはこれで絶対に稼ごう!】確実に月10万円稼ぐ手順と3倍のポイントを得る裏ワザ・ハピタスを徹底攻略

コメント