【無駄な読書のススメ】毎月本を10冊以上読んで気付いた事

ビジネスノウハウ

どうも、アイルです。

今回はですね、
毎月最低10冊以上本を読まないと
一生気付けないであろう
読書のとんでもないメリットに気付いたので
シェアしたいと思います。

どうぞ、ご期待下さい。



さて、今年の元旦に
『毎月最低10冊以上本を読む』
という目標を立てた僕ですが
毎月、余裕で達成できています。


朝起きたら読む。

お風呂の中で読む。

子供の送迎の待ち時間に読む。

カフェと本屋が融合した場所で読む。

本片手にウォーキングして休憩中に読む。

つまり、隙間時間に読む。


すると、余裕で達成できます。

やはり、何事も習慣ですね。

読書の良いところはこう隙間時間で
インプットできるところです。


で、僕は軽く月10冊以上、
本を読んでいる訳ですが
ある事に気付いてしまいました。

はじめに言うと僕の読書スタイルは
気になった本を片っ端から
読んでいきます。

なにせ、課したノルマが
最低月10冊以上ですからね。

初月は若干焦りました。笑

もし、月に1冊しか読書が許されないのなら
それはそれは熟考するでしょう。

しかし、目標は3日以内に1冊完読です。

ですので、深いことは考えず
本を読んでいきました。



ポイントは読書に目的など求めない事。

なので、読むジャンルも超幅広いです。

音楽で言うと
ヘドバン全開のハードロックと
クラシカルな白鳥の湖くらい、
幅広いんじゃないでしょうか。笑



例えば、最近読んだ本で言うと…

速読術の本だったり、
心理学の本だったり、
山菜料理の本だったり、
アルコール中毒者の本だったり、
海外を転々と移住している方の本だったり、
どん底から這い上がった起業家の本だったり、
ディズニーランドの元キャストの本だったり、
ドラえもんののび太君の生き方にフォーカスを当てた本だったり。


このようにジャンルに一貫性はありません。

タイトルと目次を見て
興味が湧いた本は一瞬も躊躇なく読みます。

そして、あえて読まないジャンルの本棚にも
最近は目を走らせています。



ここからが重要なのですが
この目的のない読書法が
実にいいんですよ。

無差別的読書とでも名付けましょうか。

もはや、メリットしかないです。

結論から言ってしまうと
無差別的に本を読みまくると
全く知らない世界を知ることができて
新しい気付きが得られます。

だって想像できない領域の
文章に触れられますからね。

知らないワードや人物名の
オンパレードですよ。



そして、
(俺はなんて無知だったんだ…)
と己の無知の知に気付き、興味のあるワードはググります。

結果、当然知識が付きます。

ということで無差別的読書、万歳、
とこうなる訳です。



なにも目的を明確にした読書が
悪い訳じゃないです。

例えば、ライティングを極めたくて
セールスライティングの本を
読んだとしましょう。

すると、
文章で稼ぐというスキルが手に入る、
という、想定内の結果が得られます。

これはこれで素晴らしいことです。

しかし、
『目的が明確な読書』ばかりだと
世界は広がらないんですよね。



是非、知らない領域の本を読んでみて下さい。

僕の場合だったらディズニーの本。

手に取ったきっかけは
子供がディズニー好きだからです。笑

ディズニーの元キャストさんが
書いた本を読んだおかげで
TDLの常識を覆す収益源の内訳を知れたし
異常なリピート率の秘密も学べました。

※この本から学んだ事はこちらの記事に書きました


あとは海外移住した情報発信者が書いた本。

手に取ったきっかけは
本のタイトルのコピーが
ロックテイストで共感したからです。

この本の著者は僕と同じくロックが好きで
今まで見てきた情報発信者の中では
かなり異質な感じがしました。

でもそのおかげで
僕の本音をぶちまけた発信スタイルは
間違いではなかったと確信しました。

あと著者の好きなレッチリというバンドが
気になってググって、YouTubeで聴いて、
ベースがカッコ良すぎてファンになりました。

レッチリのフリー、最高です。

そのうちレッチリの曲弾いて
YouTubeにアップするかもです。

今ではブログのライティング時の
BGMにレッチリは欠かせません。

リズム良く文章が書けます。

これも知らない領域に触れて
吸収して、ググりまくって、
レッチリに出会えたおかげですね。

という訳で、僕は
無差別的な読書をしたおかげで
TDLからビジネス的視線で学べましたし
最高なロックバンドに会えましたし
こうして学んだ事をアウトプット出来ています。

無差別的な読書、万歳。

是非、オススメします^^


PS.
たまに
(読書する時間がない…)
という人もいますが、
僕から言わせると読書しないから
学ばないから時間がないのです。

学んで知識を付けなければ
人生なんて一生変わりません。

知識や知恵があれば出世したり
独立する事もできます。

収入を上げたいのなら
テレビのコンセントを抜き、
目的なくSNSを触るのはやめ、
スマホからゲームアプリを消しましょう。

さぁこれで時間ができます。

そして、図書館に行って無差別に本を
借りてくることをオススメします。

5分で読める】メール145万円稼ぐアクセサリー屋 アイルのプロフと自由までの軌跡

【初心者はまずはこれで絶対に稼ごう!】確実に月10万円稼ぐ手順と3倍のポイントを得る裏ワザ・ハピタスを徹底

コメント