【元手3万円から始めて夏休みに50万円(不労所得)稼いだ高校生】

ビジネスノウハウ

どうも、アイルです。

前回のブログでちょろっと語りましたが
先日、超面白い本に出会いました。

僕はひと月に約10冊は本を読むのですが
今までの統計上、超面白い本に
出会える確率はひと月に1冊です。

10冊に1冊。

10分の1の確率。。

つまり、なかなか激レアです。

今回そんな優良本に出会えたので
その感想を思うことままに書きたいと思います。

期待して下さい。

まず、この本のタイトルですが

『どん底から這い上がった 起業家列伝』

でして、お察しの通り、いかにも
9人の起業家が登場しますが、
皆それぞれのエピソードが
強烈過ぎるんです。笑


例えば、、

パイロットの夢破れるも
新コンセプトの寿司屋チェーンで快進撃した
すしざんまい喜代村社長 、

天涯孤独な人生から
ギネス認定の世界一
カレーチェーンを築き上げた
CoCo壱番屋創業者 宗次氏、

戦後の焼け野原からスタートし
闇市の売人から日本最大の
食品スーパーを築き上げた
ライフコーポレーション会長 清水氏、

それから…

と、もう全員のエピソードを
語りたいくらいなのですが

今回、選びに選び抜いて
最も強烈に面白かった偉人を
お一人ピックアップしました。


(この選別は悩みました。。)

(でも、この方しかいないでしょう。。)


今回僕の独断の選別により
1位に輝いたその方はですね、、

詐欺に引っかかり、一文無しから
中古車販売事業で大成功した
ガリバーインターナショナル会長
羽鳥氏です!


中古車販売のガリバーと言えば
日本全国に約500店舗展開していて
知らない人もいないかと思いますし、

もっと数字で説明してしまえば

・売上高(連結)
・3,616億8,419万円 (2020年2月期)

・資本金
・41億5,700万円(2020年2月29日時点)

とまぁ、僕が説明するまでもなく
日本を代表する大企業です。

今この会社の業績が異次元レベルで
凄いのは誰でも一瞬で分かるかなと。

ですので、僕は違った視点で
でガリバー創設者、羽鳥氏に
フォーカスを当てました。


というのも実はですね、
羽鳥氏は本格的に起業する前から
驚くべき行動を取っているんです。

厳密にいうと学生時代の行動から
天才起業家としての資質を
遺憾なく発揮しているんですよ。

例えば、わずかな資金を元手に
高校生の身分でひと夏で
◯◯万円稼いでしまったり。

高校生の夏休み中ですよ?

ちなみに僕は17歳の夏は
ヒッチハイクで旅していました。

もう、その若さで
商売人としての発想とかセンスとか
とにかくヤバいのですよ。

まさにダイヤの原石とはこの事かと。

本書は全274ページありますが
僕的に羽鳥氏の若かりし頃のエピソードが
ぶっちゃけ一番面白かったです。

そして、このお話、
これからビジネスを起こそうだとか
少ない資金から副業をやろうだとか
そんな方にもかなり参考になるかなと思います。

是非、思考を学んで下さい。



以下、高校生時代の羽鳥氏の行動です。

・高校生の時、近所の農家に放置されていたルノーの中古車を3万円で取得し、修理して27万円で売却。

これで満足しないのが羽鳥氏。

・ルノーで手にした27万円を元手に遊覧船を買い、猪苗代湖のボート屋に貸しつければ…新たなビジネスに目を向ける

・遊覧船は8人乗り、一周すれば4000円の収入が入り、これを10周すると4万円…こんなビジネスアイディアを思いつく

その収入をボート屋と折半しようと商談を仕掛ける羽鳥氏。

・高校2年生の時には2艇目、そして3年生の時には3艇目と船を買い増す。

そして、高校在籍中のひと夏で50万円を稼ぎ出してしまう羽鳥氏。

ちなみに当時のサラリーマンの初任給が7,000円ぐらいの時代です。

そう考えると…
超リッチな高校生ですよね?



いかがでしたでしょうか?

これがガリバー創設者の羽鳥氏の
高校生時代のエピソードです。

彼は資金も知識も何もない学生自体から
行動力と着眼力がハンパなかったのが
お分かり頂けたかなと思います。

僕が僭越ながら流石だなぁ
と思ったポイントは二点あります。

それは

・稼いだお金を徹底的に増資に充てた点

・単純な転売ビジネスからレンタルという名の資産型ビジネスに移行した点

です。


これ、高校生の時にやってしまったのですよ。

とんでもなく先天的な
ビジネスセンスの
持ち主ですよね。


もし、ルノーの転売で得たお金を
無駄遣いしてしまったら
遊覧船なんて買えなかったでしょう。

そして、もちろん画期的な
資産型レンタル船ビジネスに
繋げることは出来なかったと思います。

↑この一連の行動では起業を志す者でしたら
かなりしびれたのではないでしょうか?

なぜなら、起業して、
初めて利益を得てからやるべき事が
分かりやすく示してあるからです。

利益が出たら、更なる利益のために
増資or自己投資する、これ基本です。


僕もオンラインビジネスサロンを運営していて
メンバーさんには
(稼いだお金は増資して、さらに売上を上げよう!)
(さらなるステップアップの為に自己投資していこう!)
と稼いだお金の使い方指導していますが、

羽鳥氏は高校生当時にそれらを
息をするかの如く当たり前に実践していたのです。


僕も振り返れば…
レザーウォレットの転売を繰り返し、
その売り上げは全て在庫増資し、
アクセサリーやアパレルなどのラインナップも増やし、
情報発信ビジネスを始めてからは
マーケティング、ライティング等など
知識やスキルを付けるために自己投資してきました。


というわけで僕ら起業家が
このエピソードから学ぶべき点は多くて
自分自身のビジネスに置き換えてみると
良いと思います。

色々アイディアも出てくるだろうし、
惜しみない増資&自己投資
更なる利益に繋がっていくこと間違いなしです。

PS.
自由に人間らしく自分の人生を生きる
仲間を1人でも多く輩出したい、
こんな想いから『We’ll』ライトバージョン
参加者を常時募集始めました!

転売&アフィリエイト&
情報発信ビジネス&Kindle出版ノウハウ等々…
圧倒的なノウハウを詰め込んだ
『We’ll』のコンテンツを破格でお渡しします!

まだ稼げていない方、
何をやればいいか分からない方は
チェックしてくださいね。

『We’ll』メインコース参加者と
全く同じコンテンツのご提供となります。

https://bit.ly/2Z5of2Y

 

 

 

5分で読める】メール145万円稼ぐアクセサリー屋 アイルのプロフと自由までの軌跡

【初心者はまずはこれで絶対に稼ごう!】確実に月10万円稼ぐ手順と3倍のポイントを得る裏ワザ・ハピタスを徹底

コメント