【本格インドカレーとPDCA】PS .料理もビジネスも同じだね

ビジネスノウハウ

どうも、アイルです。

最近突然、
インドカレー作りにハマりました。

僕は元から料理が好きなので
料理本コーナーで立ち読みしていたら
見つけてしまったのです。

その名も
『いちから始めるインドカレー』
です。


パラパラと見ていたら
非常に興味をそそられました。

思い立ったらすぐ行動です。

まず必要なものを調べました。

クミンシード、カイエンペッパー、ガラムマサラ、等々…

基本的な材料だけ分かれば
もうオッケーです。

僕はすぐアマゾンにログインして
これら本格スパイスをポチりまくりました。



そして、数日後の我が家のキッチンは
インドカレー屋さんを彷彿とさせる
独特の香りに包まれました。



そんなわけで思い立ったらすぐ行動!
ということで本格インド料理作りに
夢中になったわけです。

インド料理に目覚めなければ
一生触れないであろうスパイス達との出会い…

なかなか未知の世界で面白かったです。

作り方ですが
まずニンニクと生姜をすりおろし
鶏肉とプレーンヨーグルトに
漬け込みます。

これは鶏肉を柔らかくするためです。

その後に油でクミンシードを炒め
香りが立ってきたら玉ねぎを入れます。

で、火が通ってきたらトマト缶を投入。

次に混合したスパイスと
漬け込んであった鶏肉を入れます。

ポイントはあまり強火で煮込まずに
弱火で鶏肉を煮込みます。

で、ある程度水分が飛んだら
あら、出来上がり♪

これでインドカレーの完成です。


⁡実は僕、あまりにも
インドカレー作りにはまってしまい
連日作りまくりました。

ですので、基本的な
インドカレー作りの工程は
もうバッチリ頭に入っています。

ここまで聞くと一発で
上手くインドカレーができたように
聞こえてしまいますが
実はそうではありません。

初めて作った時ですが
かなり酸味のあるトマトが
前面に出すぎたカレーでした。

これは本には
細かく書いていなかったのですが
どうやらある程度トマトを炒めて
水分を飛ばさないと酸味が
強くなってしまうようでした。

これってやってみないと分かりません。

つまり本を読んだだけでは
得られなかった知識です。

と言うことで知識をつけた僕は
2度目のカレー作りの時は
若干しつこい位にトマトを炒め
酸味を飛ばしました。

その結果、前回よりも
美味しく仕上がったのは
言うまでもありません。


今回インド料理にハマって思ったのですが
これってビジネスと一緒で
料理もPDCAが大事だなと思いました。

とりあえず思い立ったら

即やる。

即失敗する。

即改善する。

即成功する。


つまりPDCAサイクルを回して
最短最速で成し遂げる。

この流れですよ。


世の中失敗を恐れて
なかなか一歩踏み出せない人がいますが
僕はもったいないなぁと思います。

人生、時間て有限です。

もたもたしていると
時間ばかり無駄にして
失敗もなければ成功もない、
前にも後ろにも進まない…

そんな死にかけた亀のような
人生を送るなんて間違いなく
死ぬ前に後悔します。

というわけで
やりたいと思った事には即挑戦し
自分に正直な人生を生きる事を
おすすめします。

片っ端からやっていれば
必ず何か1つか2つは思いがけない
成功体験を引き寄せるだろうし
挑戦すること自体が楽しくなってきます^ ^

PS.
たまにFacebook、インスタのストーリーで
調理風景を実況中継してますので
↓是非ご覧下さい↓

【Facebook】はこちら

【Instagram】はこちら

 

コメント